ナガンヌ島日記 春といえば・・・



春といえば・・・

DSC_1496.jpg
よか天気だすなー

風が南になると桟橋に着けてあった舟を北側のビーチにまわしておいておくため、
ほのぼののんびり風景になります。

そういえば前回のブログでもうすぐ春ですよ~なんて事を書きましたが、

沖縄の春といえば・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ん?なに?って感じですね。

まあ、知る人ぞ知る潮干狩りの季節です。

潮干狩りの事を沖縄では浜下り(はまうり)といいます。

しかも、沖縄では砂をホジホジしないっす。

IMG_0519.jpg

ご覧のように大潮の日にいつもは出てこない海底が潮が引くと出てきます。

そこを珊瑚を踏まないように気をつけながら歩いて貝を見つけて拾うのです。

ほんとにただ拾う感じです。

たまにタコなんかもいたりして。

P1040185_R.jpg


そして拾った貝やタコやあおさを煮たり焼いたり、刺身にしたりして酒のつまみにして夜は宴会です。

DSC_1489.jpg

楽しいんです。

暦の上では本当に浜下り(はまうり)といわれる日は旧暦の3月3日、今年は4月12日なのですがその週の週末、

そしてその2週間前の週末3月30日やその2週間後の週末辺りも潮が引くから体験できますよ~

ムズムズ・・・・・・ムズムズムズ

なんかイベントやろうかなー

泊まりのお客さんみんなで貝採って、夜はみんなで食べて飲んで楽しそうだなー



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

nagannu

Author:nagannu
ナガンヌ島の海の中にたくさんいるなまこ。

その中の1匹が姿を変えて陸に上がってきました。

彼の名は“しまうす”

名前の由来はというと、

なまこは漢字で書くと“海鼠”

海鼠=うみねずみ

英語にすると“Sea Mouse”

チョットなまって“しまうす”

似たような名前のやつが島にはいるが、気にしないで欲しい。

あと仲間に、

マリンスポーツ大好きな

海狐(うみきつね)の“しぽくす”

海の安全守ってますの

海猿の“しもんき”

ナガンヌの陸上大好き

海兎の“しらびと”

も、そのうち出てくるかも。

そんな彼がナガンヌ島の様子をつぶやきます。

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
